2005.05.22

花も育てば

17052201.jpg 
 花も育てば、草もよく伸びますね。
今日はちょっと時間を造って草刈りしました。

今年は寒い春でしたのでいつもより遅い草刈りでしたね。
毎年、草の種類が違っていましてね、何か育つルールがあるのでしょうか?
消えたかと思ったヒメオドリコソウがまた出て来たり、茎の硬い種類が多いように感じました。

 今度は、つばきを移植してステージを造りたいところです。
さざんかも冬の雪につぶされないところに移動してあげたいですね。

山椒の葉っぱが美味しいです。みそに混ぜてご飯やパンにのせて頂いてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

つつじ 秋田の話

17052101.jpg 

寒かった冬が長かったので、なおさらお花が綺麗に感じます。
つつじに芝桜が盛りですね。

誰か、一緒にお散歩してくれないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

ライラック 秋田の話

17051001

 ライラックも咲き春たけなわになるはずなのに、寒いですね。
年寄の居る我が家は、朝夕ストーブを焚いています。
北海道の雪景色には驚きですが、我が秋田県内も一部雪の為、通行禁止の道路もある様です。
地震・天災・事故・テロリストと恐ろしい時代ですが、どうぞ、皆様におきましては災いの電車に乗らずに済む、幸いの仕組みに乗り合わせますように。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.06

これもつばき

17050601

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.05

花盛り 秋田の話

17050501
・・・・・
つばきが一杯咲いてますけれどね、種類も一杯あるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

龍の髯

ryuunohige01.jpg
前々から大好きな花なのですが、やっと名前を思い出してもらいました。「龍の髯」と言うのだそうです。
母が子供の頃、実?花?の所をつぶしてスーパーボールみたいに弾ませて遊んだらしいです。
素敵な紫色ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)