« 看板タイトル | トップページ | 今日の初体験 »

2005.05.25

アルヴェで 秋田の話

17052501.jpg 

 この時期、学校アルバムの写真館さんは修学旅行の撮影で大忙しの様です。
東京や北海道迄行ける様になった小学生です。東北は見る事無く東京だそうで・・・

 ところで、秋田にも宮城の科学館みたいな施設がアルヴェに出来ていたのですね。
4階5階。パソコンも使えるようですよ。秋田市教育委員会の施設の様ですよ。

駐車場代が掛かる地区なのでめったに行けませんけれど、近くに道の駅でも造ってくれませんかね。
大型バスの無料駐車場も大勢が一度に利用出来るトイレも無い秋田駅は誰も来れない環境になって来ています。
住民の交通と割り切り過ぎ採算が伸びずに依託すると言う、バス路線ですがね。これも使いたくなるバス路線を模索した都市造りにしていたらと、思うのですがね。秋田駅周辺も人が来ない環境になりそうですよね。

地下道路でパスしやすい都市計画が進んでいますしね。

|

« 看板タイトル | トップページ | 今日の初体験 »

コメント

mdhtnab lqhzmevf cfmato fcdvamjr tupvx vplh opjeyza

投稿: dcfl zrfd | 2007.09.27 06:23 午前

プラトさん お晩です(^^)

ホント、お久しぶり!ヲフ会来ていただけなく残念でした。
次回お会いしたいものですね。

秋田駅周辺って、イソイソと落ち着き無く先を急ぐ感じがしますよね。先日の自分の事でもありますがね。用事が済んだら出掛けてしまう場所になっているんだなって感じました。
プラトさんのお友達もクルマで訪ねられないって何だか善く解る様です。クルマをおいておける場所が無いですものね。

秋田空港へ県外からお金持ってやって来て、バス旅行する方々もトイレもバスを停めておくところも無いので、岩手や青森に行くそうです。
お土産も泊まる場所で求めるそうですから、秋田の物がお土産になる機会は、新幹線こまちの乗客でしょうかね。

100名の男女が10分でトイレが済ませられて、御買い物ができる、30台の大型バス、500台の普通車無料で駐車出来るような道の駅どうでしょう。ルールを作って反する場合は自動車のレッカー移動で損害代金を支払ってもらう事にすれば何時も満杯と言う事にはならずに済むのでは無いでしょうかね。
周辺に勤めている人が停められないとか、5時間500円だけど、8時間は2000円でお勤めの人には辛い金額にするとかですね。

2時間の仕事に700円の駐車代はきついですよね。

コメントありがとうございます。サイトショップ来週です。こちらもよろしく。

投稿: 微笑 | 2005.05.26 11:58 午後

こんにちは。
お久しぶりです、お元気ですか?
我が家から歩いて5分のアルヴェ、確かに利便性を考えると、県内の人が利用出来る駐車場事情ではありませんよね。秋田市内の友人、知人でさえ、車で来るのに困っています。
先日、千秋公園で桜を見ていた時、大型バスが停まるところを探していたのを思い出しました。
「秋田駅前に道の駅」、とても面白い発想で、実現して欲しいと思いました!

投稿: プラト | 2005.05.26 09:46 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/4281386

この記事へのトラックバック一覧です: アルヴェで 秋田の話:

« 看板タイトル | トップページ | 今日の初体験 »