« ライラック 秋田の話 | トップページ | 秋田・市民のメディア研究会 »

2005.05.13

反省と自戒。そして、決意

 肝心な事を見失うところでした。
自分の仕事のうまく進まなくなっている事に流されるところでした。12月〜3月に開店予定がまだ棚に正しく商品が並んでいません。とんでもない事です。

私は、両親が九州人の環境で育ちましたから、正直なかなかこの東北人の素晴らしさを理解出来ませんでした。
ところが、どうでしょう。歴史・文化のなかにもそして、毎日の日常の生活の中に東北人の素晴らしい誇りのある心は育まれています。

例えばその精神のひとつに、『真善美:認識上の真と、論理上の善と、審美上の美と。不変妥当な価値をいう。』この真善美です。

正にこの真善美の魂が、職人さんの物造りに向けられ、素晴らしい工芸品を造り出しています。

私の粗野な言動が、知らずに傷つけたり、誤解を招いたりしましても、静かで穏やかに受け止めて下さり見守って下さる豊かな精神力もありますよね。

私はその東北人の素晴らしい精神美を、世界に知らせ広めて行きます。
職人さんの工芸品は、実にその精神美を感じます。
使い手の事を考えた、相手の事を察した日常道具です。
私はこの工芸品を世界の人の日常に使って頂ける事で、東北人のもつ精神美の素晴らしさを伝えて行きます。

サイトショップを開店します。
今月30日迄にオープンさせます。

私の反省と自戒。そして、決意です。

まだまだ、素晴らしい精神があります。そのことも発信していきたいですね。
どうぞよろしくお願い致します。

|

« ライラック 秋田の話 | トップページ | 秋田・市民のメディア研究会 »

コメント

鈴木めた朗さん お晩です(^^)

先週体調が悪く世話されていてコメントのなかった母なのですが、少し具合が善くなったら、まじまじと私のおでこを見て日焼けをコメントしてます。まだ目立つ様ですね。
何方か私を何処かに連れてて下さい。って言ってもオープンが先ですけれどね。

応援ありがとうございます。私のような方って、ハリマオですか?(爆

投稿: 微笑 | 2005.05.17 12:15 午前

メタブリコ改め、鈴木めた朗です。
応援いたします!
秋田にも、微笑さんのような方がいて下さって、よかった!

投稿: メタロー | 2005.05.16 01:39 午後

たいがさん お晩です(^^)

パソコン要介護者ですが、なんとしても伝えて行きたいのでどうぞ応援してくださいね!
気持ちが何か緊張してましてね、時間が掛かる事ばかりですがなんとしても今月オープンします。

あっ、もう2週間もたったんですね。ヲフ会から・・・
コメントありがとうございます。

投稿: 微笑 | 2005.05.16 12:22 午前

おめでとうございます♪
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

ネットショップってとても大変だと聞きました。
在庫管理やクレーム対処。
質問等のメールの返事。

店舗がない分、顔が見えない分大変みたいですね。
でも、微笑さんとても丁寧な方だから
上手くいくと思います♪
頑張ってくださいね~!

投稿: たいが | 2005.05.13 11:03 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/4109756

この記事へのトラックバック一覧です: 反省と自戒。そして、決意:

« ライラック 秋田の話 | トップページ | 秋田・市民のメディア研究会 »