« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

あっという間の・・・

実はですね、友人が先日亡くなりましてね。

彼の42歳からこの46歳のことしか知りませんけれどね。
ボランティア活動を一緒にしてました。
彼が居ると安心して居られたのは正直なところです。

彼のこの今世のラストの4年間を共に過ごす機会に恵まれた事に感謝、感謝の今日この頃です。

明日、葬儀です。

あのね、どうも向こうの世界は確かにあるようですね。
今は身体が不自由ではなさそうです。
県内の友人のところに挨拶廻りしていますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.24

春めいて来ました 秋田です

17032401.jpg
ミスターが入院してると噂がでた程の秋田の『脳.研.』
17032402.jpg 
春の息吹を見つけました。
17032403
これは山桜の皮細工『樺細工』。おちょこです。
オープンするお店で御紹介します。


17032404.jpg 
私の部屋の下にも咲いてました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.03.23

やっとここ迄来ました 工芸品のお店

17032301.jpg 
仁右衛門塗りの躑躅森さんのテーブルも受注販売致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.22

続・D70使い勝手

17032201.jpg 
昨日、書いてなっかたのですが、蛍光灯は紫色(緑の様な)になるのでフィルター使ってましたが、デジカメは旨く撮れますよね。
 D70のホワイトバランスの場合面白く感じたのが、リバーサルフィルムのデータを残して印刷の際に、『これが白です。これが、白にして下さいね。』と、フィルムの1コマ目をその光の環境を残す様なことがありますが、(カラーチャートとかも・・・)その仕方に似てますよね。
ビデオのホワイトバランスの取り方ともニュアンスが違い私も初め、ぼんやりしました。(爆)
で、カメラだと気付きデータを残しておくために撮影。
そのコマに戻ってデータとして白を捕れますね。(*^^)v

ところで、ビデオのホワイトバランスの取り方で数年前に教わって続けている方法を・・・
コクヨのFAX用普通紙の白い紙を一枚用意します。1間〜2間離れてピントを合わせます。ファインダーの何割入れるかは、機種と好みに依って調節します。

D70でやってみました。今、蛍光灯の室内です。ファインダー一杯に入れる方が善さそうですね。手の届く所に白い紙置きました。
ホワイトバランスAより綺麗な色合いですね。
わざとバランスの違うままにして撮ると、怪しい世界にこんにちわです。

<写真:秋田の『わびすけ』もうじき咲きますね。>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

D70使い勝手

17032101
poohpapaさんからD70使い勝手の質問がありましたのでね。

カメラの話は色々なところからありますが、今日はコメントに質問下さいましたpoohpapaさんの疑問に現在の情報にうといまま書き込みます。(我ながら大胆ですね)

はじめに私の写真暦とデジタルとフィルムの話

 私の写真生活は父が二眼レフカメラを持っていたので、覗くのが大好きで(万華鏡も覗きましたが左右逆動きの二眼レフが面白かったですね)、フイルムの入っているカメラは父のオリンパス・ペンEEのハーフ判。
兄が買ってもらったはずのボルタ判のおもちゃカメラを高校生まで使ってました。友人のブローニー判のカメラを譲ってもらって毎日もって歩いたのも高校生の頃からですね。
 テント芝居や劇場芝居、コンサートも撮影させてもらいましたね。

そこで知ったのがフイルムの特性。その性質を知らないと思うように写真を残せないんです。白黒フイルムもカラーフイルムも、そして、ネガなのかポジフイルムなのかなんです。
浅井晋平さんのカリフォルニアの海岸は、ISO25でF8の1/125だったとか。
当時、グレーパープルの冬空の秋田ではISO400フィルムを増感してた私です。

そして、デジタルカメラが出てきましたね。『プロジェクトX』で皆さん御存知のカシオのデジタルカメラ開発の話。プリクラ。インターネットのオークション流行りでますます加速のデジタルカメラ。
私もデジタルカメラはインターネット用の賞品撮影に使うのにランニングコストの掛からないので使用始めましたので、まだ、数年です。

そこで使ってみての驚きは、ビデオと同じようにホワイトバランスが設定できることです。これは、フイルム時代ではとても大切な認識でありながらお金が掛かることでした色を自分の希望通りの色合いにするのには、ネガはむりです。ポジは色温度メーターが必要で、かつ、フィルターが多数必要になります。
早い話が希望の色合いに自分でコントロールできる、パソコンソフトのフォトショップは私の集合写真も自分で作画できるので大変重宝しています。

ここまでが長い前振りでして(爆)、コンパクトデジカメの色合いと、D70の色合いの違いでしたね。

コンパクトデジカメを使って驚いたのがフイルムの特性のひとつ、シャッタースピードの低速時における色合いの変化が無いように作られていることでした。
フィルムですとね、1/15以下ですと段々赤みを持つんですよね。
どうも、光の赤と青の性質のようですね。
D70はそこいらへんを感じていたいままにカメラになっているようです。
デジタルのカメラはそこを補正してあるのでしょうかね。
フィルムの特性でしょうか。

多重露光がD70で出来たら最高です。

<福寿草、今日の秋田市での撮影です。>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.20

新作花火その2 D70

17032001.jpg 
花火も作り手の手作業でこさえてます。職人の仕事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

新作花火 D70

17031901.jpg 
花火の代名詞、大曲と言う名はなくすんですね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.17

新作花火コレクション 秋田の話

17022201.jpg 
新作花火コレクションが今週の土曜です。

昨年は夕方に現地に着いたら駐車場が近くに無くて・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.16

払田柵跡 秋田の話

17031601.jpg 
秋田県 払田柵跡。律令国家が本州の北部を支配するために設置した行政・軍事・祭事を司る城柵のひとつ。平安時代の9世紀始めから10世紀後半迄。
17031602.jpg 
今年は雪が多いそうです。
17031603.jpg 
1000年前もこんなに降ったんでしょうかね。
17031604.jpg 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.15

秋田わか杉ヲフ会 【3】

17031501.jpg 
本編でのコメント返しです。

♪平仮名さくらさん・・・今回一緒できませんでしたけど、早速のコメントありがとう。
投稿者: さくら (3月 12, 2005 11:58 午後)大成功だったんですね。いいなあ、楽しそうだなあ。

さくらさん お晩です(^^)
知らない人達ではなかったと言うか、素敵な人の善い時間を共有したって感じ。
次回はお会いしたいですね。

♪思春期に教えて欲しかったかもKKさんのカテキョ
投稿者: KK (3月 13, 2005 12:05 午前)こちらこそ、楽しかったです^^次(?)は角館で花見・・・・・

KKさん お晩です(^^)
カテキョお疲れさまです。充分存在感ありましたよ。
初めの二時間だったんですかね。
顔出しブログだけでない何かお持ちなんですかね。

♪何処かでお会いしたような
投稿者: たまくら (3月 13, 2005 12:21 午前)ホントおもしぇがったっす!!
今日の勢いだと、次回はもっと盛り上がりますねー おそらく (゚∀゚)

たまくらさん お晩です(^^)
片時も離さず面白いこと考えてないと落ち着けない方のようでスた。
スギッチ−にピーターパンみたいな白タイツ天使をキャラクターに加えませんか!
イヶ面とブリッコお姉さんの男女。スギッチ−だけだと動きがおもいですよね。
次回は、一緒にスタートで!!

♪キタキター青年ダ−
投稿者: T山 (3月 13, 2005 01:40 午前)微笑さん、おつかれさまでした。ものすごい立派なカメラでしたね。

T山さん お晩です(^^)
眼鏡とスーツの存在感。御自分で着て来ないので、春から新しいキャラクターですかね。
立派なカメラ使うチャンスよりも、皆さんと居るだけでも何か楽しかったですね。

♪不思議の郷シスターズの皆さんもコメントです♪
(地域の違う同世代の三人さん、ブログ3姉妹はそれぞれ素敵なお嬢さんでしたね)
投稿者: エリツィン (3月 13, 2005 06:27 午後)こんばんは、昨日はオフ会お疲れ様でした。
とても楽しい時間をすごすことができました。次回は是非、桜の角館でのオフを!!(笑)

エリツィンさん お晩です(^^)
早咲きの象潟と言うのは早すぎでスかね(爆
段々に打ち解けるタイプなんでスかね。ひとみしり。ブログの印象でマイナスイメージは無かったので、話し掛けるのは恐く無かったです。(私結構小心者です。)

投稿者: チゲ (3月 13, 2005 08:28 午後)オフ怪お疲れ様でした。カメラも立派でしたがポスターも良かった。何より一次会会場がすばらしかったです。

チゲさん お晩です(^^)
お住まいの土地をブログネタにしていたとは、面白いですよね。
今度、参加者一人ひとりをブログ3姉妹にいじって頂いたら・・・(私の命取りになりませんように 祈り)面白いでしょうね。
美味しいものに恵まれた所にお住まいですから、今回の会場で御満足出来たでしょうかね。
作って来てと言ったのは私ですが、ポスターは【ヤスシさん。】製作です。

投稿者: コウ (3月 13, 2005 10:11 午後)微笑さん、昨日はお疲れ様でした。
「ん?微笑さん、荷物が多い…?」と思ったら、出てくる出てくる機材の数々(笑)。驚きつつ感動しておりました。お話もいっぱいできて、楽しかったですー!

コウさん お晩です(^^)
素敵な微笑みですよね。いつも絶えない微笑みで素晴らしいです。お三人さんのそれぞれのキャラクターが活き活きしてましたね。もっとお話ししたいものでしたー。ブログ3姉妹の突っ込み所の違いを楽しみたくなりましたね。

♪ふふふ、ヤスシさん。と褒めちぎりましたよ。くしゃみしまくりでしたでしょうかね。
投稿者: メタ★ブリコ (3月 13, 2005 10:15 午後)次こそは、次こそは。電報よりも生がいい。

メタ★ブリコさん お晩です(^^)
教えて頂いた様に、確かに交換日記したような親近感があって打ち解けやすかったです。皆さん聞き上手。話し上手。
新宿の箱根山ネタが解る人がいて思わず、小川先生の話しようとも想ったり、廃校になった永田町小学校の話、別の人ともしてて不思議でした。
メタ★ブリコさん『人見知り』だそうですが、楽しめますよ私も楽しめましたから。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.14

春・・・? D70

17031401.jpg 
今夜また雪になりましたね。
私はもうひと踏ん張り、もうふたつか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.13

秋田わか杉ヲフ会 【2】

17031301.jpg 
皆さんの気持ちが暖かなのですね。時間の流れの早い早い。
コメント頂いてるのですが、御返信時間下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.03.12

秋田わか杉ヲフ会

17031201.jpg 
秋田わか杉ヲフ会大成功ーーーーー
17:00〜22:00と会場のモダンモッキリやすぞうさんありがとうございます。
そして、呼び掛けて下さったヤスシ。さん、はたぼー。さんありがとうございます。
楽しかった。時間短かったねー。
それに、メタ★ブリコさんからの祝電に感動致しました。

| | コメント (8) | トラックバック (10)

2005.03.11

明日はオフ会 秋田の話

明日は『秋田わか杉ヲフ会』ですね。
なんだかわくわくと不思議な感じです。
皆さんよろしくです(^^)

料理長たのんだよー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.10

ネパールが非常事態

17031001.jpg 
ネパールが非常事態だそうです。
この子達は元気でしょうかね?
17031002.jpg 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.09

白鳥さん 秋田の話

17030901.jpg 
さくらさんに、今朝も居たって聞いたので行ってみました。
17030902.jpg 
ひとりで書いてるのですがね。
17030903.jpg 
誰かが見ててくれていて、楽しいですね。
17030904.jpg 
白鳥さんもお仲間と一緒です。外れたとこに一羽居ましたが、一緒ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.08

お会いする日はいつも晴天

撮影の仕事でだめ社長日記@ガーラ・アマノの天野さんにお会いするのですが、何時も御自分の仕事のより善い進め方を御存知の方で素晴らしいですね。

今日も撮影の提案を頂きました。私の大好きな提案で嬉しかったです。

ところで、天野さんと言えば週間ラジオ。週間ラジオの三ツ井さんは忘れていれば有り難いのですがね。私の薄情時代をね。確かにそんなことが合っての、今の私なのですが。

17030801.jpg 
雄物川の白鳥さんを探しに寄ってみましたが、もうお帰りの様でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.07

9000年前から 秋田の話

17030701.jpg
17030702.jpg 
17030703.jpg 
17030704.jpg   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.06

つくり人の里 秋田の話

秋田に来て秋田のことを自分が育ちながら、知ったり調べたりして気づくことがいくつか出てきました。
その一つがもの作り。作る。造る。創る。
どうもこの事が好きなんでしょうか、それが当たり前な様な土地柄なんでしょうかね。太古からなんだか魅力的な形を創ってます。
曲げわっぱにしましてもどのくらい前からあるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

研究会 世界のなかの秋田の話

先日、『秋田・市民メディア研究会』でコーディネーターに来ていただいて勉強会がありました。
四月から始めるところを、二月に世界的イベントがあるというので立ち上げが早かったようですが、世界百何カ国の参加ということで、その実態をよく判ってないのは、私だと思います。
秋田のデータをもう送れるそうです。
参加者はまだ十数人ですが子供からジジババまで参加できたらいいなと思ってます。
何をしてるかっていうと、今、必要な事なのにまだ世の中でしていない事ですね。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

秋田でオフ会

名づけて「秋田わか杉ヲフ会」!!
発起人は、ヤスシさん×はたぼー。さん@黒猫たち。のW。

日時:3月12日(土)@秋田市内
17〜18時スタートで、晩御飯ついでにみなさんと御一献できればと考えております。
(お車の方や、酒ムリーの方でももちろん参加オケーです)
アンズルヨリモウムガヤスシを御覧下さいね。

私も何とか参加できるよう時間作りました。皆さんも来てね(^^)

今夜もスタックした車を押す(^^)でした。今日は転ばなかったよ。ホッ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.03.03

楽天の講座 秋田の話

17030301.jpg 
 今日は楽天の『初めてのネットショップ運営講座in秋田』に行って来ました。
実売実績のある店鋪のみ審査の上で、楽天に出店出来るそうで、すぐご免なさいされました。
楽天フリマというのを使って売ってはどうですか、とのことでした。
なるほど、取り合えず資金繰りのこと考えてみると手持ちの工芸品出品してみましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.02

家の豚さん

17030201.jpg 
先日の豚さんが受けましてね。嬉しいんですが、記事に勝る可愛いもの(^^;ですね・・・
誕生日もほぼ同数のコメント頂きました(ホッ)。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.01

今日はプライベート

今日、51歳になりました(^^)

 私と同じ月日は加藤茶さん。
でも悲しいかな第五福竜丸のビキニ環礁での水爆被爆の日です。
その後、私はゴジラとなりアメリカの理不尽な申し出を聞く永田町のアル東京を何度となく襲ったもので・・・(東京タワーは何度倒れたのでしょうかね。首都高を通る度にこっそり倒れてなくってよっかったと想ってます。)

永田町といえば、今は廃校の永田町小学校に4年生と5年生の時、通ってましたね。
父の都合で近くに住んでましたのでね。
そう言えば、入学した新宿の下町の小学校も廃校です。
何年か前に様子を見に行きましたら、出版社の小さなビルが一杯建ってました。
小さい時に、紙屑の小屋みたなとこに潜り込んでコンバットごっこしてましたから印刷関係の街だったんでしょうか。

東京オリンピックで聖火に旗をふった翌年、秋田に引っ越し・・・今にいたる訳ですがね。

今日はお昼から「秋田・市民メディア研究会」の勉強会が在り、夜懇親会ですので昨夜、母とお誕生日の夕食にしました。
17030101.jpg 
17030102.jpg 
17030103.jpg 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »