« 冬のドライブ 秋田の話 | トップページ | D70 秋田の話 »

2005.02.14

火振りかまくら 秋田は角館の話

17021401.jpg 
 かまくらと言いましても、雪で創ったお堂はありません。
角館の火振りかまくらです。
地元の人に指摘頂きましたが、秋田市内にも仁井田という地区でも行われている様です。火振りかまくら。仁井田のは、一月でしたでしょうかね。

 角館の火振りかまくらは、毎年二月の十四日に行われている様です。
13日のは、イベントの様ですね。
 地区毎に行われていましたね。
桧木内川沿いでは、6ケ所他に4ケ所が角館町のサイトに案内が出てました。
駐車場から歩きました。今日は六時から始っていた様です。
橋の処に着いたらもう終わって仕舞う所ばかりでしてね、奥へ奥へと進みました。
(帰りは駐車場まで30分歩きました。)
写真は、春の桜並木で有名な桧木内川沿いです。

 先週もお芝居に行けずにドタドタした夕方になっていたように、今日も出掛けるのが遅くになったのですがね、今日は幸運でした。

 駐車場からは一番奥でといいますか、駐車場から30分の処の地区の人たちは八時過ぎまでまわしてましたね。ラッキ−。

高い所から失礼でしたが、声を掛けてお願いしたら答えて下さいましてね。ホームページ用のいいのが撮れました。地区の皆さんはじめ今野正則さんありがとう。

河川敷き沿いの一時間は身体が冷えきったのでテントのある方へ行きましたら、またまたラッキー。

この地区の方々がおもてなしのうどん・そば・おでんを振るまってましたよ。

西勝楽町二区下屋敷丁内の方々です。

火振りかまくらは万灯火(まとび)ですかね、とお聞きしましたがね。(東日本で行われる盆行事の一)
(お釈迦さんのお弟子さんのモクレンさんみたいに食事を振る舞っていますのでね)

なんでも、厄よけ・厄祓いだそうです。

今度は回させてもらいましょうかね。

|

« 冬のドライブ 秋田の話 | トップページ | D70 秋田の話 »

コメント

メタ★ブリコさん どうも(^^)
アノラックですよね!
丸三か協働社で買ってもらいましたね。
サテライトスタジオの前が人で一杯でした。

ポケットのチョコ。見える様です。
さっきまで楽しかったのに、チョコが(--:
銀紙なめて手にもいっぱいついて・・・

コメントありがとうございます。

投稿: 微笑 | 2005.02.15 03:25 午後

私の生まれは角館だす。
小学生のころ、私もよく回しました。

回す際の注意点。
 1、燃えてもいいような防寒具を着ていく。
 2、チョコはポケットに入れていかない。

昔、新品のアノラック(死語)にコゲ跡つけたら、母親に怒られました。
それと、火に当たっていたら、チョコが融けました。

投稿: メタ★ブリコ | 2005.02.15 08:39 午前

桜さん お晩です(^^)

お誘いもふられ、チョコも無く。
どうぞ写真だけでも好きでいて下さいね。

投稿: 微笑 | 2005.02.15 03:15 午前

やっぱりすごぉ~い!!
昨日、ですよね!
TVで見てましてこんな迫力はありませんでしたよ。
コメント待てずに来てしまいました。
今まであまり興味なかったんですけれど、次回は是非調べておいて見に行こうと決めました。
あれ?お誘い受けたような・・・気がしますが・・・
違いましたっけ?(笑
なんとなく厄払いが出来そうな気がしますよね。
とっても迫力あるいい画像ですね!
私は好きです。ええ、画像がです。(爆

息子は、ちょっぴりの骨折なのに今月一杯かかりそうです。ご心配ありがとうございます。

投稿: | 2005.02.14 11:55 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/2931823

この記事へのトラックバック一覧です: 火振りかまくら 秋田は角館の話:

« 冬のドライブ 秋田の話 | トップページ | D70 秋田の話 »