« 紙風船 秋田の話 | トップページ | 冬のドライブ 秋田の話 »

2005.02.12

アメッコ 秋田は大館の話

17021201大館のアメッコに行って来ました。
急に何の写真かって?
信頼感です。

 今日もとても寒く、道中雪が凄いやら、滑るやらで大変でしたね。
そんな冬のお祭りです。山の神様も里におりって来るお祭りです。
皆さん心が優しく、この冬見た事も無い程の人でいっぱいでしたね。
からみ飴です。水飴を棒に付けてのサービスでした。
小さい子で手に取ってから舐めようとする子供がいましたがね、
この様に口を明けて入れてもらうのがここでの作法でしたね。
17021204.jpg 
そして、こちらが山の神様です。昨夜からアメッコ買いに降りて来たそうです。 17021205.jpg
そして、秋田犬(あきたいぬ)のパレード。子供が触ったり騒いでも吠える犬が居ませんでしたね。私も舐められましてね、その後なめに云ったのは・・・(^^)v

|

« 紙風船 秋田の話 | トップページ | 冬のドライブ 秋田の話 »

コメント

菅原さん お晩です。(^^)

そうですね、冬と夏。祭りがありますね。
暦の具合でしょうかね。
立春過ぎのこの旧正月に多いですよね。旧正月と云えば台湾や中国の人もお休みを利用して秋田にも旅行に来てらっしゃいますね。
二十四節気と東北の人の生活は密接に見えますね。

冬期うつと言うのがありますが、昔の人もお祭りで解消してたかも知れませんね。準備には一年掛かりでしたり、集落の人々の協力なくしては難しいものです。コミュニケーションはマメでしょうね。

投稿: 微笑 | 2005.02.13 10:23 午後

秋田はこの寒い雪の中なのに、あちこちでお祭りがたくさんあるんですね。驚きです。

投稿: 菅原 | 2005.02.13 12:41 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/2903438

この記事へのトラックバック一覧です: アメッコ 秋田は大館の話:

« 紙風船 秋田の話 | トップページ | 冬のドライブ 秋田の話 »