« 明日は成人式ですね 秋田市もです | トップページ | 秋田にテーマパーク  秋田の話 »

2005.01.10

成人式の今日  秋田の話

半徹をこのところ続けていて寝てましたね。
 自分(^^)の成人式の日を思い出しました。
『桜さん』じゃないけれど、打ち明け話・・・

 中学/高校と身体が弱いわりに気が強く、という話ではなっくてね。

170110 別役実の戯曲「カンガルー」の台本を友人の部屋で刷ってました。
寒い日でしたね。凄い雪でした。
当時、今では当たり前にある様ですがね、社会人と学生混合演劇集団に所属していましたね。
「シアター獏」っていいます。3年間の活動で、別役実の不条理劇と当時まだジャズダンスという言葉もなかった頃でしたがね。前年は、劇団四季の振り付け師 向井好一さんをお招きして、黒テントの佐藤信の「モーターサイクルミュージカルショーおんなごろしあぶらの地獄」音楽は林光、演出、依本悟。

 そういえば、この年この月でしたね。豪雪。
 横手に始めて芝居仲間と行き、街がボブスレ−のコース状態で。
雪の中転んだら、地元の人が、ウサギコロンダって声掛けてくれましてね。
寒いのに暖かかったです。
翌週、仙台の浅川マキコンサートに行くつもりで朝、秋田駅に行きましたらね、
プラットホームとプラットホームが雪で平らに全部埋まっていましたね。
駅前のアーケードは、かまくらになってました。
 自宅では、兄が平屋の屋根からスキーで滑って遊んでた様です。

 ところで、台本を刷ってた友人は今も芝居を続けていて、昨年、秋田県芸術選奨受賞しましたね。
今回、湯沢の秋田木工さんに行ってたら、彼の所属会社からの依頼で放送局のセットを受注していることがわかりました。先日会った時確認したら確かでして、なんだか嬉しかったですね。

 昨年の受賞といえば、映画ゾルゲで美術賞を受けた彼も、高校同期です。高2の時、私が死んだという噂があったらしく、心配して見に来てくれましたね。
今年も仕事がいっぱいで忙しくなってる様ですが、秋田県からの依頼も受けてくれて秋田に貢献してくれそうです。

二人とも好きなことを仕事にしてきて油がのって来た様です。
今度取材させてもらいましょうかね。

|

« 明日は成人式ですね 秋田市もです | トップページ | 秋田にテーマパーク  秋田の話 »

コメント

これはこれは、poohpapaさん お晩です(^^)。

ええ、自分でも懐かしく、このブログの世界に感謝ですね。
poohpapaさんにも来てもらえるし。
当時は、演劇も音楽コンサートも秋田から初日というのが多かった様です。
何故かとなると、微妙な話になるらしいのですがね。
浅川マキさんもよく秋田にいらしてました。
ちょっとお酒飲み過ぎだったかも

記憶に残っているので嬉しかった歌手は、プロモーションか何かで来ていた、石川セリさん。
マネージャーさんが用事のあいだ、喫茶店で一緒してくれと言われ・・・デート?違うって!
その数年前、深夜放送に荒井由実さんと出てて、善く聴いていたので嬉しかったですね。

投稿: 微笑 | 2005.01.12 11:09 午後

こんばんは

淺川マキさん、大好きですよ、私も。と言っても、「かもめ」と「夜が明けたら」しか知らないのですけど、独特な雰囲気が好きだし、とても正直な人なんですよね。その昔、テレビのインタビューで、SEXについて聞かれて、実にあっけらかんと在りのままを話してまして、「飾らない人だなア」、と感心した覚えがあります。
懐かしいお名前です(*^^)v


投稿: poohpapa | 2005.01.12 09:13 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/2534841

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式の今日  秋田の話:

« 明日は成人式ですね 秋田市もです | トップページ | 秋田にテーマパーク  秋田の話 »