« 岩手の話  秋田から | トップページ | 続・秋田市・太平山三吉神社ぼんでん祭り 秋田の話 »

2005.01.17

秋田市・太平山三吉神社ぼんでん祭り 秋田の話

17011701太平山三吉神社(田村泰教宮司)のぼんでん祭りが17日、秋田市広面の同神社で行われました。
「ジョヤサ、ジョヤサ」の掛け声とともに、はんてん姿の若衆たちが激しい先陣争いを繰り広げるお祭りです。

 午前10時半ごろ、「梵天唄(ぼんでんうた)」を歌いながら、赤や白、黄色など色とりどりのぼんでんが市内各地から集まりました。ことしは学校や企業など73団体が91本を奉納とのことですね。
同神社に祭られる力の神「三吉霊神」にあやかろうと、若衆たちは境内にある幅約2・5メートルの狭い階段を一気に駆け上がります。われ先に奉納しようと激しくもみ合うと、見物客から拍手や大きな歓声がわきます。

17011702  このぼんでんに付いている三角のお守りを奉納前に奪い合うんですね。それで、なかなか前に進めない様子になる様ですね。
木札と何かを神社に我先に奉納しようとしているようでした。

神社の入り口に居たのですがね、木札が私に飛んで来てカメラにぶつかって暫く、私と隣の人のとこにありまして・・・

ところで、激しく奪い合っていたお守り見せてもらいました。
雄和町の佐藤さんです。
ひとつ下さいました。なかなか綺麗なものですね。

17011703写真:ぼんでんをかつぎ駆け上がる若衆たち
写真:お守りを見せてくれた、お守りと雄和の佐藤さん
写真:頂いたお守り

|

« 岩手の話  秋田から | トップページ | 続・秋田市・太平山三吉神社ぼんでん祭り 秋田の話 »

コメント

お晩です poohpapaさん (^^)

お守りお気に入りですね。
年若の奥さんとのお守りに差し上げましょう。
郵便で送りますよ。
アドレスに住所送って下さい(^^)。
秋田にはいっぱいボンデン祭りがあります。ここだけ、『けんかボンデン』といいます。信頼しきってぶつかりあって、仲良くお酒飲んでる様ですよ。
さとひろさん共そうあって欲しいですね。

またいらして下さいね。

投稿: 微笑 | 2005.01.18 11:49 午後

え?あたしがどうかしましたって?(*^^)v

こんにちは

秋田の勇壮なお祭りなんですね。そういうの全然観たことがありません。東北のお祭りはテレビで観たりするだけですが、大好きです。

頂いたお守りはご利益ありそうですね、宝物にもなりそうで羨ましいです。

投稿: poohpapa | 2005.01.18 01:30 午後

桜さん お晩です(^^)。

コメントと<こちらへご案内>ありがとうございます。
幼稚園児のボンデン奉納はやさしく、旧町内は激しさとお守りの振るまい?とがあって、寒さの中この日を楽しみに冬を過ごしてる皆さんの感じ伝わりましたね。

初めて来たという、数年前に結婚式や披露パーティーの撮影をさせて頂いた御夫婦がきてましてね。
ひさしぶりに会えました。
Jast meeting!

何でも今は移動映画の仕事を始めたそうです。
今度同行取材させてもらいましょうかね。

あっ、poohpapaさんのお株、コメント脱線話になりましたね。
感染してますね ゴフォごふぉ(爆

投稿: 微笑 | 2005.01.17 11:48 午後

今晩は。

若衆達の画像は微笑さんが撮ったんですか!!
何十年も近くに住んでても見に行ったことありません・・・怖くて。勢いの凄さが出てますね。

ニュースを見てて今息子にも教えたんですが
「ぼんでん」は男性の象徴、鳥居は女性の象徴なんですよね。昔は娯楽がなかったんよ・・、なんて。
本殿内にもし行かれることがありましたら、是非
両側の壁にかかっている十二支の額絵を見てください。父の作品なので。好みはいろいろと思いますが・・。
そのころ私はアルベでお食事してました。

勝手ながらぼんでん祭りに関してはこちらへご案内させていただきました。

投稿: | 2005.01.17 10:20 午後

kiyoaki さん お晩です(^^)。

奥の三吉さんまで行ってみましたらね、本殿内に三本御奉納されてましたね。
写真は本殿内なので遠慮して来ましたけれどね。

教えて下さい。
ぼんでんと、木札と、紙を奉納していたみたいですがね。
紙はなんでしょう。
紙は語弊みたいなものですかね?

コメントありがとうございます。

投稿: 微笑 | 2005.01.17 08:59 午後

 お! 行かれたんですね。いいな。
そのお守りで、今年はいい年になるでしょうね。
あと、旧正月にも少ないですがぼんでんを奉納するところがあるようです。

投稿: kiyoaki | 2005.01.17 08:09 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/2604768

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田市・太平山三吉神社ぼんでん祭り 秋田の話:

« 岩手の話  秋田から | トップページ | 続・秋田市・太平山三吉神社ぼんでん祭り 秋田の話 »