« 新年ですね  秋田も雪の中です | トップページ | 秋田の話 »

2005.01.02

皆さんのお宅は?

170102家々で違うんですよね。
我が家は、母が佐賀出身で関西経由東京でしたのでこんな感じですがね。
皆さんの年取はどんなでしょうね。
お雑煮。雑煮に何故『お』をつけるのかなと想ったら、龍神様の残して行った抜け殻を煮て食べたそうで・・・
初もうでに行って、さんざんお願いしておいて、食ってしまうのは気が引けますよね。そこで、ここでは『お餅汁』にしますね。
トリのだしに薄く醤油、大根、ニンジン、ごぼう、生椎茸、とり肉、三つ葉。
お餅は、四角いのを焼いて入れます。
お宅の『お餅汁』はどんなですかね?

だし・醤油かみそ・具・肉か魚か無し・お餅はきり餅かまる餅・その他

|

« 新年ですね  秋田も雪の中です | トップページ | 秋田の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/2442932

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんのお宅は?:

« 新年ですね  秋田も雪の中です | トップページ | 秋田の話 »