« お店の開店てんてこまい | トップページ | 今日は・・・ »

2004.12.07

お店の開店てんてこ舞い 秋田の話

 今日はサイトの申し込み。ドメインの確保。
あれ?マルチドメインってどうなってたかな?
今時のネットの手続きなのにカードで手数料の支払が出来ず振り込み用紙の到着待ち。
 明日は北の職人さんに会いにいって来ます。
母の具合や職人さんの都合次第ですがね。
お泊まりになる予定です。お父さんが新婚時代にお嫁さんに水洗いしてもおらったと云う写真を見せてもらう予定です。職人さんが生まれる前ですから、戦中?の写真でしょうかね。屋根材が木材の産地ならではの風景なんでしょうかね。

 そうそう、県南の職人さんは九州は福岡の博多に行ってます。
北東北三県の夢プラザで実演なさってますので、お近くの方は探してみて下さいね。
161207.jpg
こんな風に仕事を見る事が出来ますよ。

|

« お店の開店てんてこまい | トップページ | 今日は・・・ »

コメント

shoegirlさん いらしゃーい(^^)
趣味とはいえ御自分でも物造りなさってると、いろいろな事見えますでしょうね。
この職人さんは沈金師<伝統工芸師>です。
漆の器等に彫り込みして漆を接着材にして純金を刷り込みます。
秋田にはこれだけの仕事ができる方は他に居ません。
あとを継ぐ人が育てばいいのですがね。
この職人さんを始め取材でお会いする職人さんは、こだわりがあってイイですよ。
また来て下さいね。
古き良き時代の男たちですから。(^^)私もそうなりたい・・・

投稿: 微笑 | 2004.12.09 12:44 午前

ロムしてばかりだったのですが、
初めてこちらにコメントさせていただきます。
このお写真のお仕事は漆ですか?
象嵌?
職人さんと呼ばれる方のお仕事風景は
本当にいつまでも見ていたいと思ってしまいます。
無駄が無い動きが素敵な音楽のようです。
ブログのスタイルがオリジナリティ溢れていて綺麗ですね。
線路のお写真は旅に出たい気持ちを起こさせます。
これからも楽しみにさせていただきます。

投稿: shoegirl | 2004.12.09 12:11 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/2187275

この記事へのトラックバック一覧です: お店の開店てんてこ舞い 秋田の話:

« お店の開店てんてこまい | トップページ | 今日は・・・ »