« 美月庵ですね | トップページ | 持ち歩き電話の善いものなーに?(その1) »

2004.10.11

マダム・コローですって!

 マダム・コローって、25年ぐらい前に中央通りか南通りかにあったスィーツ、あの頃はケーキ屋さんですかね?
懐かしいですね。造っている職人さんは同じ方ですかね?
 あの頃、20代半ばの友人達男女10人位ちょっとが、毎月誰かの誕生日だと云っては集まってノンアルコールで、夜中までだべってましたね。それで、誕生日のケーキでマダム・コロー。
他にもオリジナルで、土崎の小林菓子店の40センチ大のチョコレート・ケーキ創ってもらったのが美味しかったですね。涼しくなったので、いつものチョコでている頃ですね。そう云えば御無沙汰してますね。バニラの香りが丁度いい生クリームのケーキや、あんものもお勧めです。
 美味しいものを見つけてくるのが嬉しくって、東京出張の帰りに当時はなかなか手に入らなかった生チーズケーキを丸まる買って来ましたね。その時、羽田空港での事です。女性の方が私の着ているコートの中をチェックしていたのです。そして、ケーキだって言ってるのに、x 線にかけるのを見てましたらね、箱が横にされてゴムのカーテンから出て来たんです。私のコートの内側に両手を入れていた女性の方ビックリして、私に抱き着いちゃいましたよ。
話題に事欠かないお土産になりましたね。
色々と忘れてますね。その時代から数年後、死ぬ程痛い治療生活してましたら、痛みの代償で多くの事忘れてましたね。先日、高校時代の知人が声掛けてくれたのに、直ぐにピンと来なかったのもそれですね。
 マダム・コロー味わうと思い出しますかね。あっ、もう苦い方を思い出しそうです。
あの頃の写真あるんですよね。色々スナップ撮っても、〆は、記念写真でしたね。お店にもそんな、今お勧めと、お決まりってありません?マダム・コローは何ですかね。そうだ、ケーキも写真とってたはずですね。今度探してみようかな?

|

« 美月庵ですね | トップページ | 持ち歩き電話の善いものなーに?(その1) »

コメント

cay さん お晩です(^^)

秋田のお方でしょうかね。美味しそうな話がいっぱいですね。
このサイトは引っ越して
http://b-show.seesaa.net/
におります。どうぞよろしく。
コメントのご挨拶とトラバありがとうございます。
今後ともよろしく^^

投稿: 微笑 | 2006.01.27 11:22 午後

マダムコローで検索していたら、このサイトにたどり着きました!昔のマダムコローのことを少しでも知ることができて、老舗だってことをはじめて知りました。 マダムコローつながりで、トラバさせてもらいました(*^_^*)

投稿: cay | 2006.01.27 09:43 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/1646725

この記事へのトラックバック一覧です: マダム・コローですって!:

» マダムコロー の サバラン [美味いもん from秋田]
「私、サバラン大好きなんです。」 っていってたら、頂いちゃいました。秋田市東通り [続きを読む]

受信: 2006.01.27 09:39 午後

» マダムコロー の サバラン [美味いもん from秋田]
「私、サバラン大好きなんです。」 っていってたら、頂いちゃいました。秋田市東通り [続きを読む]

受信: 2006.01.28 12:05 午前

» マダムコロー の サバラン [美味いもん from秋田]
「私、サバラン大好きなんです。」 っていってたら、頂いちゃいました。秋田市東通り [続きを読む]

受信: 2006.01.31 10:01 午後

« 美月庵ですね | トップページ | 持ち歩き電話の善いものなーに?(その1) »