« 10月31日は | トップページ | 一雨ごとに »

2004.10.31

木の國 秋田県

 暖かな一日でしたね。十和田湖や太平湖では紅葉が綺麗でしょうね。皆瀬ダムの方も見ごろですかね。
ところで、職人さんは忙しそうに全国を廻っている様です。先日お会いした、県南の職人さん。北海道に行く準備や日程で、次の週にお会いする事になりました。その後、大坂ですって。
161031.jpg

 今日、秋田で放送された、週遅れのテレビチャンピオン。ログハウス職人選手権でしたね。
チャンピオンになったログビルダーは、秋田の人でしたね。二ツ井のモニュメント見てみたいですよね。
 実はね、木の文化がありながら木造建築に関しては、私の周りの大工さんには、がっかりしていました。
柱にひび割れを入れない為の、のこごりを入れてくれない大工さんがほとんどなんですよ。だから、建った家が泣くんです。柱が乾燥して来て割れる音なんですよね。何方も構造上問題ないといいます。そうかも知れないけれど、始末が美しく無いと想うんですね。自然に割れてからペンキ塗るよりも、自分の手で切れ目を入れてペンキを塗ったら始末が善いですよね。
ログハウスも思いっきり割れる音しそうですね。どうなんだろう?

|

« 10月31日は | トップページ | 一雨ごとに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/1820968

この記事へのトラックバック一覧です: 木の國 秋田県:

« 10月31日は | トップページ | 一雨ごとに »