« 山吹まんじゅう月曜定休日 | トップページ | 10月31日は »

2004.10.30

職人さんの話

北東北の職人さん
161029.jpg

これまでは、垂直な線が曲ワッパだたんですよね。曲ワッパですけれどね、すり鉢状にすると、食べやすいんですよね。仕舞う時も重ねられますしね。前述のどんぶり特注でふたも付いてましたね。
16102503.jpg

これを造られた、[つくり人]は、録音して無く表現が正確ではないのですが、
[伝統工芸は、過去の技術を伝えて行くだけの物では無く、昔の人の造り出したものを、今の時代に生かして、未来に繋ぐという伝承。現代人のニーズを職人として造り続けて行く]、とお考えをお持ちなんですよね。
今、いろいろな職人さんの歴史・風土・人をお伝えして、その道具を多くの方々に使って頂けるように歩き回ってます。

|

« 山吹まんじゅう月曜定休日 | トップページ | 10月31日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/1807183

この記事へのトラックバック一覧です: 職人さんの話:

« 山吹まんじゅう月曜定休日 | トップページ | 10月31日は »