« 最近の新製品 | トップページ | 災害が続きます »

2004.10.23

紅葉

1511xx.jpg
 県北の職人さんに会いに行きたくって詳しい人の所に行く途中、森林レンジャーみたいな?お仕事している知人に偶然会いましてね。紅葉の事、お聞きしました。
今年は、葉っぱが落ちたところもあるそうですが、十和田周辺は例年より一週間遅くまで楽しめるそうですよ。11月3日頃まで。急な事が無ければね。
 紅葉には三つの条件があって、寒暖の差、8度がポイントだそうです。湿度、乾きより程よい湿度が必要なんですってね。で、三つ目なんですが、知人の表情が、25年前に初めてあった頃のようにキラキラしていたのに見とれて聞き逃してしまいましたね。
渓流のそばが紅葉の綺麗なポイントがあるのは、三つの条件が揃うからのようです。
職人さんの都合が優先で行って来ますが、月・火曜と天気悪そうですね。晴れるといいな。

|

« 最近の新製品 | トップページ | 災害が続きます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/1756824

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« 最近の新製品 | トップページ | 災害が続きます »