« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

木の國 秋田県

 暖かな一日でしたね。十和田湖や太平湖では紅葉が綺麗でしょうね。皆瀬ダムの方も見ごろですかね。
ところで、職人さんは忙しそうに全国を廻っている様です。先日お会いした、県南の職人さん。北海道に行く準備や日程で、次の週にお会いする事になりました。その後、大坂ですって。
161031.jpg

 今日、秋田で放送された、週遅れのテレビチャンピオン。ログハウス職人選手権でしたね。
チャンピオンになったログビルダーは、秋田の人でしたね。二ツ井のモニュメント見てみたいですよね。
 実はね、木の文化がありながら木造建築に関しては、私の周りの大工さんには、がっかりしていました。
柱にひび割れを入れない為の、のこごりを入れてくれない大工さんがほとんどなんですよ。だから、建った家が泣くんです。柱が乾燥して来て割れる音なんですよね。何方も構造上問題ないといいます。そうかも知れないけれど、始末が美しく無いと想うんですね。自然に割れてからペンキ塗るよりも、自分の手で切れ目を入れてペンキを塗ったら始末が善いですよね。
ログハウスも思いっきり割れる音しそうですね。どうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月31日は

ハロウィーンは、キリスト教の「万聖節」の前日のお祭りですよね。
精霊の大移動があると聴いた事が有ります。
亡くなった人たちを偲ぶ「万聖節」

 日本では神無月の最後の日。
神様が年に一度集い会うそうです。それで、その国々の神が不在になるそうです。それで、神無月。その神々の国へ帰る(移動する)日なんですよね。

数年前のアメリカで何年か10月31日に山火事が続いたり、悲惨な事件が起った事が有りましたね。
どうかそのような兆しが有りましても、明るい陽気な勇気で揉み消せますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

職人さんの話

北東北の職人さん
161029.jpg

これまでは、垂直な線が曲ワッパだたんですよね。曲ワッパですけれどね、すり鉢状にすると、食べやすいんですよね。仕舞う時も重ねられますしね。前述のどんぶり特注でふたも付いてましたね。
16102503.jpg

これを造られた、[つくり人]は、録音して無く表現が正確ではないのですが、
[伝統工芸は、過去の技術を伝えて行くだけの物では無く、昔の人の造り出したものを、今の時代に生かして、未来に繋ぐという伝承。現代人のニーズを職人として造り続けて行く]、とお考えをお持ちなんですよね。
今、いろいろな職人さんの歴史・風土・人をお伝えして、その道具を多くの方々に使って頂けるように歩き回ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

山吹まんじゅう月曜定休日

秋田県は上小阿仁の話
16102502.jpg

 県南はお万十がいっぱい有りますが、県北では、せきとのしんこ餅、練り屋のバナナ、ワ−ルボンボンのケーキと有名なお菓子はあるのですが、地域で有名なお菓子って聴かないんですよね。歴史の違う県北と県南で食文化も違う様ですね。
 食文化の話はまたの日にさせて頂くとして、定休日でした山吹まんじゅう。
この頃は、12ヶ1.050円の箱入りが本店でも最小単位なので、二三個買って食べながら国道285号を運転する楽しみが無くて、残念ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.26

新潟県中越地震

 今日、秋田小町お粥の缶が、一万食新潟に向って発送されたそうです。十万人の避災者に足りて無いですが、無いより善いですよね。でも、食べて頂く時に、暖めたお粥にして漬け物の一切れでもあればいいのですけれどね。
秋田の自衛隊も炊出しに向かったと云ってましたが、連携されてるのでしょうかね。そうだといいのですけれど。
 5度の気温になるそうです。イベントで使うと云うエアコンで体育館をも暖めると云うのがあるそうですが、コストが掛かるんですかね。阪神大震災の時も使って無かった様ですが、寒いと疲れますからね。自衛隊のお風呂も早くだして欲しいですよね。
 電気が通じるようになって来て、阪神大震災の時みたいに、火災が起きなければ善いのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.25

職人さん

161025.jpg

 今の時代にも使い勝手の善い日々使える道具の造り人を探しに260キロ走って来ました。
確かな腕を持ち、生涯メンテナンスを考えている姿勢はどなたもお持ちで、私の考えを当然の様に受け入れて下さいましたね。
お昼に食べた『極め付け親子丼』のどんぶりは、お会いしに行った曲ワッパの職人さんの造ったものでした。
曲ワッパですけれどね、すり鉢状で食べやすいんですよね。これまでは、垂直な線が曲ワッパだたんですよね。仕舞う時も重ねられるというオイシサもあるんですね。
因に、この親子丼美味しかったです。筋向かいに座ってらした方の、デミグラスソースの中にふっくらとしたオムライスも美味しそうでしたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.24

災害が続きます

被災地の方々が一刻も早く救済されますように。
 
 こう続きますと、何時自分の所も起るか判りませんよね。
何が必要なのでしょうかね。
 電気・水道・ガスと云った、ライフラインが無くても、温かなものが食べられる事。
屋内で夜を過ごせずに身を寄り合わせていましたね。少人数世帯だと御近所の声かけも重要なようです。
さて、凍えないで善いコート何処にあったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.23

紅葉

1511xx.jpg
 県北の職人さんに会いに行きたくって詳しい人の所に行く途中、森林レンジャーみたいな?お仕事している知人に偶然会いましてね。紅葉の事、お聞きしました。
今年は、葉っぱが落ちたところもあるそうですが、十和田周辺は例年より一週間遅くまで楽しめるそうですよ。11月3日頃まで。急な事が無ければね。
 紅葉には三つの条件があって、寒暖の差、8度がポイントだそうです。湿度、乾きより程よい湿度が必要なんですってね。で、三つ目なんですが、知人の表情が、25年前に初めてあった頃のようにキラキラしていたのに見とれて聞き逃してしまいましたね。
渓流のそばが紅葉の綺麗なポイントがあるのは、三つの条件が揃うからのようです。
職人さんの都合が優先で行って来ますが、月・火曜と天気悪そうですね。晴れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

最近の新製品

 子供の頃、新製品は素材や使い勝手が格段に良くなって、使用上の安全性も確かなものと云うのが当たり前でしたよいね。私の子供の頃は日中に鳩が飛んでるテストパターンがテレビに映っていましたけれどもね。あの頃の、電気製品、おもちゃ、カメラ、そして、時計等など。新製品が出るまで時間が掛かったかもしれませんけれど、出て来た新製品は如何にもしっかりしたものと云った風格を感じたものでしたね。像に踏まれるはずも無いのに、像に踏まれても壊れない筆箱とかね。未だに、新製品に期待を持つのは、この影響でしょうかね。
 日常使っているものもそうですよね。私のハサミは小学生の時、伊勢丹で買ってもらった、布切り鋏みたいな子供サイズ文具ハサミですけれどね、いつもそばに置いて有るんですよね。
161021.jpg
携帯電話やデヂタル・カメラにしても必ずしも新型が善いものと云う事はなく、自分の使っているのが壊れたりすると、直すか買い替えるか悩むんですよね。買い替えてみたら音声が途切れてみたりね。それ程新しい機能が付いて無かったりね。
世の中の流れの中で、会社存続の為に切り捨てられた社員さんに職人さんがいっぱい居たのでしょうかね。
 熱い御御お付けのお椀を柄が好きだったので、有田焼を使っていたのですが、塗のお椀が手に熱く無く、唇から味が入ってくるのを感じてから塗のお椀を使ってます。修理もきくそうですしね。
道具とか食品とか日常にあるものを作っている人のこだわりが大好きです。『誇り』を見つけるとドキドキ、わくわくしましてね、その人の生き方もちょっと覗きたいような。
そういえば、今使っている椅子は、40数年前に父が、東京で買ったものですね。
16102102.jpg これは、秋田の職人さんの作ですよね。居なさそうで居るんですよね職人さん。結構近くに居たりするんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.21

職人さん見つけた!

誇りを持って仕事をしている人を探しに歩き回って来ました。
161016.jpg
 予定では、取り合えず工芸品を始め、日常使い勝手の善い道具を探す事。2時間半掛けて稲川町へ。
ところがどうでしょう!川連(かわつら)漆器フェア見に行きましたらね、実演の方にお話を聞いて、お名前を聞いたら、どうしたことでしょう!!お会いしたかった職人さんだったんですよね。
その日の予定では、職人さんの仕事場は回れないのでまずは、自分の価値観や私のこだわりをぶつけられるところの確認ができればと想ってたんですよね。
 この職人さんと近い内にまたお会いする事になりました。
1610.jpg
 そして、角館の伝承館。近くの駐車場が使えなくてね、案内も無いのですね。離れたところに、30分でも一日でも、500円の駐車代。
桜皮細工『樺細工』の工芸展を見て来ました。私も使っているので茶筒は手にとってみると、好きな職人さんのものは、値段に関わり無く善い感触です。これを確かめたかったんですよね。
 スーっとふたの締まる茶筒は、一年とおして好きな茶葉の香りが損なわれませんよね。
 来週は刃物とXXX を見て来ます。
職人さんの日常使い勝手の善い道具を使ってもらえるように。皆さんの所に届けられるように。
誇り有る職人さんに会って来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

県南のお万十

北東北は、秋田県の話

 県南には、お饅頭がいっぱい有りますよね。
西馬音内饅頭、そば饅頭。浅舞の長まんじゅう。田沢湖や角館のきたうら地区と云われるところの、なると餅。大曲、神岡町は酒まんじゅう。
秋田駅に40年前に降りた時、駅前がもこもこと湯気が暖かそうでしたね、酒まんじゅう。
他は、山本町の人が作るものや琴丘道の駅のおやきが美味しいですけれど、県北は、どのお店も作っている名物まんじゅうって聞かないですよね。
 饅頭やうどん、そばは、エジプトのパン文化がアレキサンダー大王のほぼ世界統一(紀元前に10年程で成したこと)に寄ってもたらされたものなんですってね。大王を素材にした映画が今、ハリウッドでふたつ製作中だそうですよ。
県南と言えば、小野小町。京都帰りの文化であったり、角館に嫁いだ方の桜の話や文化。武士の時代の影響が大きいのでしょうかね。
朝廷関係者は1200年も前から来ている場所なんですってね。
 浅舞の高晶まんじゅう屋の長まんじゅう美味しいですよね。しっかりとした皮と塩加減の善いあん。1ヶ60円で丁度いい大きさですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

持ち歩き電話の善いものなーに?(その3)

DDIポケットを使いつつ、何がいいのか探してます。

お読み下さってありがとうございます。
御自分の使用機種をより使い勝手の良いものにしたいものですね。
只より高いものはないそうですが、今どき番号を変えずに携帯電話会社の変更も可能な時代(携帯とPHSはまだできませんね。ショップによっては番号も選べませんので確認して下さいね。)ですから何とかしたいものです。
ショップの対応も大切なので、ショップも選びましょうね。
なんでも、契約時の約束事を言わないショップもあるそうですからね。機種を只にするけれど、年契約だとか,と云う約束。
 年間の使用代金とこれからの使用代金が変わって来そうなら、携帯会社の変更も考えてみるのもよさそうですね。
年末に掛けて、auもボーダーフォンも.新機種がでるそうです。
旧機種の新規契約もありかもしれませんよね。
各社とも新機種が出るとこれまで機種が、新規契約で安くなりますよね。
音楽全曲ダウンロードをしたいのが主体で無ければ、今年の春に発売された、パケット代が安く設定出来るタイプの新規契約もありかなーと想ってます。
 私もカメラ付きが欲しくて9月から調べているのですが、ブログの写真は100万画素も必要無いらしいですね。でも、接写はしたいですね。ココログよりライブドアが写真の設定が楽なんですってね。
auのWIN が通話性能も良くなって来たらしいのでそれかなーと調べたら、高い。まだ高い。W21SAが善いけれど、FOMAみたいに大きい重い。でも人気機種ですね。
そこで、ボーダーフォン。テレビもラジオもついて、〇円。パケット割引き対象でないので通話主体にはいいですね。パケット割りが可能なV6 シリーズで、使い勝手のよいV601T 。『おしゃべりくーまん』が住んでいるので和みが足りない方にはお勧めですね。個人対象の料金設定に、日中の通話が安いビジネスパックの設定があるのも嬉しいサービスですよね。
画像や映像の送信には、アドレス変更を自分でしないといけないそうです。au は自動。
 私はDDIポケットが動き出さなかったら迷わず換えるつもりでした。3〜4年遅れましたが、PHSの良さがやっと発揮されそうなので継続しようかと迷ってますよ。善い機種が出るかどうかですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.17

持ち歩き電話の善いものなーに?(その2)

DDIポケットを使いつつ、何がいいのか探してます。

 何年か前にテレビで見たのですけれどね、持ち歩く電話に子機を使うんですってね。中近東、アメリカとオーストラリアの牧場。
何か法律上の都合で各国は技術を発展させていくのでしょうが、理不尽な営利が介在しない発展を祈りますよね。
 ドコモの携帯電話。高いんだか、安いんだか善く見えないんですけれど、基本料が他社と比べて高いんじゃないかと想うんですけれど、欲しい商品の開発がとても上手ですよね。
話題のFOMAはこれまでと違う環境をあえて開発しての商品の様ですが、時代は、全くドコモの進んでいる方向でしょうね。データが効率良く、早く伝わる。
取り合えず、国内はどこもかしこもドコモって感じですね。
言葉を伝える。そして、映像を伝える。
機種が色々出てます。機種によって手に入るサービスが変わって来ますね。
アナログで出始めた頃は、どの機種も通話のサービスだけでしたから、基本料と通話料、解りやすい時代でした。今は、movaとFOMAのどちらかの機種と支払い料金[基本料、通話料、Iモード使用料、パケット通信料]から自分の使い勝手に合うものを選ぶんですね。
auのCDMA 1X WINとCDMA 1X から機種を選び、その料金プランを選ぶ。
ボーダーフォンは料金プランを選ぶだけですが、機種によってはパッケト料金を安くするプランが選べないんですね。
DDIポッケト、料金プランを選ぶだけです。人工カバー率96%といいますが、人が集まるところでも、通話が出来ないところが有ります。高速のSAや国立公園内の施設。
 DDI ポケットといえば、05年2月1日に社名をウィルコム(WILLCOM)に変更するんですってね。KDDIに遠慮していた立場から新たな発展に向かうようですよ。データ通信サービスで一段の高速化を図り、情けなくなっていた音声通話サービスは拡大路線に転じるそうです。
音声通話サービスは、NTT局舎内の交換機を経由してNTT地域回線網と接続してたのですが、NTT交換機を介さず、PHS基地局とインターネット・プロトコル(IP)基幹網を直結する仕組みにした独自性の有るものになるそうですね。
機種も高品位にして欲しいですよね。100万画素以上のカメラと、デヂタルチューナー付きam fmラジオが付いて、MacOS対応が欲しいですね。そして、J80の様に、途切れない通話の復活と、今どき外部メモリもないとね。
料金は、KDDIのWINのパケット代より安くなることになりますね。月500円で使い放題に入れるパケットサービスがありますからね。
KDDIと言えば、音楽の全曲トラックダウン出来る機種を発売するそうですね。CDMA 1X WINのNEW3機種とは別に出るんでしょうかね。この3機種も品薄だそうですががんばってますね。
 YAHOO!も、携帯電話を出すと言って大分経ちますが、電波の希望が降りず、うまく進行出来ないでいますね。役所を訴えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.16

日本シリーズですね

161015.jpg
 日本シリーズですね。両チーム共、新監督一年目ですよね。
北東北は秋田出身の落合監督と、九州は宮崎出身の伊東監督。
ここ数年北東北の歴史に関心を持つ私としましては、力を出し合ったゲーム、『恨みっこ無しのわくわくするものになりますよーに!』って、祈ってマース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

スペイン料理・グランビア ですね

160322.jpg
確かに、グルメな上司さんの言う当り。美味しかったです。夕方の陽射しが綺麗な日でしたので飲めないワインも美味しく頂きましたね。自家製の生ハム、直ぐにお皿から無くなりましたね。おしゃべりしてても無くなりましたね。
スペイン料理・グランビア ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

夕焼け

16101202.jpg
小さい時から空の有る風景が好きだった様です。東京タワーも背景が高層ビルだけだと淋しいですよね。
北東北の秋は写真に留めていたくなる光景でいっぱいです。美味しいものもいっぱいですしね。
地物の野菜の旨味も天候に侵されていない様ですし、天然きのこが豊作だそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽衣が飛び交う様な青空に光!

161012.jpg
久々の青空に羽衣のような白くたなびく雲の中に、光りを見つけました。
初めは虹かなとも想ったんですよね。
お日様に手をかざしたら、やっと露光しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

持ち歩き電話の善いものなーに?(その1)

DDIポケットを使いつつ、何がいいのか探してます。

 ブログを始めたら、カメラつきが欲しくなったんですよね。それで、カメラつきに機種交換しようとしたら、約7000円〜10250円と手続き料が掛かるとのこと。未だにカメラの無いものも出していたね。
一万円のは、パソコンも見れるという。こんな事、知られていないよね。家で使ってるアドレスも使えるんだってね。PHSが、その素晴らしいポテンシャルを持ちながら生産者が、上手に商品化してなかったり、アンテナの設置が自由な割に一万人が集まるところで圏外なのは、とても悲しいですよね。
取り付けるタイプのカメラは3年前に生産終了だそうです。オークション探そうかな。
 それで、カメラつきが入手しやすい携帯三者を比べて見ました。
au、ボーダーフォン、ドコモ。
 auは何故機種と価格帯ご二つあるんだろうと聴いて見ましたらね、機種によってパッケットの価格が違ったり、通話が安いけど、電波を捕らえにくかったりするんですって。WINの新しい3機種は、アンテナが二つ付いているんですってね。H"みたいですよね。H"のJ80シリーズは高速で100km/hでも途切れる事無く通話出来ましたものね。今のH"は怪しくなってますけれど。おっと、auの話に戻りましょう。
黙ってオークションする人には、WIN。
おしゃべり好きには、CDMA 1X

 ボーダーフォン。新規機種1円。どこに(黒電話、同社携帯、他社携帯、PHS)かけるか、また、どこからかけるのかの価格が他社のパンフレットより解りやすいですよね。
残念なのは、パケット通信料対応機種が少ないのね。とっても残念ですね。
通話料金にビジネスプランがあるのは、嬉しいですよね。
メールの受信料無料もスカイメールだけなんですね。長い文章が届くと、迷惑メールでも有料になると云う事ですね。
残念なのが写真やムービーを送る時アドレスを変えなくてはいけないんですって。auは、自動だそうです。
パケット通信料がかさむなら、V6シリーズがお勧めなんですね。
カメラ重視ならば、V602SHを、使い勝手ならば、TOSHIBA V601T。
昔、H" の機種のことで東芝に電話した事があるのですが、その事がフォローされているように使い勝手が改善されて評価されてますね。嬉しいですね。
色々調べるのに、町のショップを回ったり、ネットでは、『価格.com』を見ていたりしていたのですが、ここ数日前に見つけたのが、DDI-POCKETのホームページがやる気出して来たのと、ライブドアがDDI-POCKETWを売り出した事ですね。いつから売り出したか御存じの方情報下されば幸いです。
機種はまだ代わり映えのしない不便なもののままですが、FOMAの大きさが認知された今なのですからね、かつてのやる気を出してほしいですよね。
カラーテレビ電話のVisualPhone VP-210,H" GEAR の KX-FE841にイヤホーンマイクで普通に通話できたりというのももう有りの時代ですよね。    次回につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

マダム・コローですって!

 マダム・コローって、25年ぐらい前に中央通りか南通りかにあったスィーツ、あの頃はケーキ屋さんですかね?
懐かしいですね。造っている職人さんは同じ方ですかね?
 あの頃、20代半ばの友人達男女10人位ちょっとが、毎月誰かの誕生日だと云っては集まってノンアルコールで、夜中までだべってましたね。それで、誕生日のケーキでマダム・コロー。
他にもオリジナルで、土崎の小林菓子店の40センチ大のチョコレート・ケーキ創ってもらったのが美味しかったですね。涼しくなったので、いつものチョコでている頃ですね。そう云えば御無沙汰してますね。バニラの香りが丁度いい生クリームのケーキや、あんものもお勧めです。
 美味しいものを見つけてくるのが嬉しくって、東京出張の帰りに当時はなかなか手に入らなかった生チーズケーキを丸まる買って来ましたね。その時、羽田空港での事です。女性の方が私の着ているコートの中をチェックしていたのです。そして、ケーキだって言ってるのに、x 線にかけるのを見てましたらね、箱が横にされてゴムのカーテンから出て来たんです。私のコートの内側に両手を入れていた女性の方ビックリして、私に抱き着いちゃいましたよ。
話題に事欠かないお土産になりましたね。
色々と忘れてますね。その時代から数年後、死ぬ程痛い治療生活してましたら、痛みの代償で多くの事忘れてましたね。先日、高校時代の知人が声掛けてくれたのに、直ぐにピンと来なかったのもそれですね。
 マダム・コロー味わうと思い出しますかね。あっ、もう苦い方を思い出しそうです。
あの頃の写真あるんですよね。色々スナップ撮っても、〆は、記念写真でしたね。お店にもそんな、今お勧めと、お決まりってありません?マダム・コローは何ですかね。そうだ、ケーキも写真とってたはずですね。今度探してみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004.10.10

美月庵ですね

明日もお休みするそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー好きは、私も。

161003.jpg
十月三日の首都高で雨の中ピンクに輝く、東京タワーを見ました。
なんだか、何時もよリハッキリとした、其れでいて悩ましく。雨に濡れていました。
この写真ボツにするところでしたがね。
 今日、あっちに行く青年たちに道路情報と天気情報を集めていたら、ライブドアのお天気お姉さんも東京タワー好きで、三日のライトアップは、珍しいものなんですってね。そんな話聞いてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

泉の和菓子屋さんです。美月庵

まめ大福を食べました。
OPENの数日後、母が楽しみにしていて買い出しの後で寄りました。
まめ大福、『あきた小町でつくりました』と、アピール。他の商品は売り切れたそうです。
若い男性がハッピを羽織って詫びてましたが、旦那さんだったんでしょうかね。
まめ大福、久々にエンドウ豆の香りが楽しめました。翌日も硬くならないお餅の皮とあんにお豆がマッチして美味しかったですよ。
ところで、お向かいのケーキ屋さんと、その隣のパン屋さん『ご・パン』も寄ってみては!
ご・パンのクリームパン大好きです。お昼のサンドイッチを食べた人の口臭がいい香りしますよ。
ここも若い御夫婦の職人さんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誇りある「器」

161007.jpg
私がここ10年使ってるお椀です。
 このお椀を創っていらしゃる工房をゆっくり覗いてみたいですよね。
お父様の姿に影響をうけられた生き方が、クラフトクリエイターとしての作品に反映している様ですよね。
ガラスに漆を使ったワイングラスは珍味をひと箸入れる器としても完璧ですよ。
嗚呼、是非、創っているところを紹介させてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

私のよく行くお店です。寄ってみて下さいよ!

 ピンポン・パンです。
常備食パンにしています。
 季節によって色々レパートリーがあるのは今どきのパン屋さんですよね。ここもそうです。御主人が秋田のケーキで有名なお店の職人さんだったということで、少し置いてあるケーキもオススメデス。
 ピンポン・パンを買うときコツがいります。
それは、保存剤などを一切使ってないので環境に寄っては二三日でカビが出てきます。
菓子パンも直ぐ食べきるだけしか買わないようにしてます。粒あんの〔はんごろし〕あんパン大好きです。小豆ものでは一個百円のおはぎもいいですよ。
 コロネ好きの年頃の私としましても、お子様向けと、大人向けのコロネも忘れられないところですね。
 食パンは直ぐ冷凍にします。焼くとき、1000ワットで二分弱か700ワットで三分弱。これは、八枚切りの場合です。冷凍にするのでこれより薄い方が美味しく食べられると思ってます。
試してみてくださいね。
 ここの食パンにしたら、朝食をパンにすると半分しか食べなかった母が、一枚食べてしまいます。時々、母が自分で買って来た食パンを残してるので、やはり、都合をつけて私が買ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

行動開始。まずは、話からね。

 行動開始。やっと、本題の《誇りの郷》建設へと、行動開始です。
家で何年も使っている器がありまして、それが実にいい。美味しく食事が出来るんですよね。
そこでその工房を訪ねてみました。
 六年前にその先生の参加しているクラブの国際ボランテア活動の活動報告ビデオを撮影に同行したことがありましたので、先生の活動の話で一時間。80才の時、現地で肺炎になったのでその後は、出掛けていないそうです。
私が訪ねてきたことに話を向けて下さったのは、教室に生徒さんを残しているのを思い出した頃でしたね。
来週、主旨をお伝えしたいものですね。是非、協力下さいますように!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »