« 母の具合 | トップページ | お米のできは? »

2004.09.03

母のフォロー

 食事を作るのには、首が回らないと辛いのでお好みメニューで、私がフォロー。朝・昼・おやつが済んで、今夜は豚じゃがに。肉じゃがは、牛肉で西の地方では当たり前でしょうが、北東北に住み慣れたころには、九州生まれの母も豚じゃがになった。
今夜は初体験、私の豚じゃが作り。鍋にオリーブオイルを多めにひき、タマネギとニンジンを炒める。ジャガイモもタマネギとニンジンを炒めながら一緒に炒めて、みりんとお酒。耳かきぐらいの塩。そして水。まずは半分入れる。水から煮るんですって。そうすると形が崩れない。(ホントでした)醤油を少し。残りの水を加える。.母の指示通りに焦げないようにしてジャガイモに串がとおるようになるころ、肉を加え煮えたら、最後にバターを一かけら入れる。ほくほくしたジャガイモも、軟らかい肉も、とろりとしたタマネギもみんな美味しかった。
あっー、また仕事してないぞー。取りあえず、テーブル・メニュ−撮影のライテングをデヂタル用に蛍光灯にしたいのでテスト。ホワイトは、コクヨノートの白いページ。鍋底に残った豚じゃがをチン皿に盛って、ハイ・チーズ、パチリ。ま−綺麗。

|

« 母の具合 | トップページ | お米のできは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50992/1345229

この記事へのトラックバック一覧です: 母のフォロー:

» がんばってますな [秋田ごと]
主夫していますね。 がんばってください。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.03 06:17 午前

» 具合どうですか [秋田ごと]
お母さんの具合いかがですか? 今、季節の変わり目と台風などお天気がわるい日が多いので、具合が良くない日が多くなる季節ですからね。 早くよくなるといいですね。... [続きを読む]

受信: 2004.09.06 08:54 午後

« 母の具合 | トップページ | お米のできは? »